~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ほぼ衝動買い…





苦労して庭作りをしてみるとあれこれ気になるものが出てくる。

「なんか実の成るものを植えよう」

なんて言ってGWの最後にブルーベリー、ブラックベリー、野菜はパプリカ、オクラ、トマトなどを。違う日に他の店に行って今度はラズベリー、食用酸漿、ワイルドストロベリーや子供のオジギソウ。





植え替えのために常滑の焼きもの店で植木鉢を選んでいて遂に購入。


suiren5.jpg





睡蓮鉢。(^_^)

この店のこの睡蓮鉢はずっと前から気になってたんだけど、今回庭もさわってやったし水辺が欲しくて買っちゃった。買っちゃったらセットしたいからそのまま引き返して園芸店で睡蓮2株購入。あと布袋葵。


ちょっと水ができてないのはあるけれど、昨日メダカ10匹と石巻貝10匹買って新しい住人になりました。




いや~、水があるっていい



ぼんやりしてるだけで心が和む。
気持ち良い。


ホントは庭の隅にちょっとしたビオトープを作る予定なのです。
昨晩ホームセンターで仕入れもしたし。



水モノがかぶっちゃうけど用途を変えて楽しもうと思います。
そしたら睡蓮鉢は和金で雰囲気の良いものでも入れようかな?







コメント
この記事へのコメント
すご~い
やりだしたら本格的ですネ~。

着々といいお庭(ビオトープ?)が出来上がっていく様が、コチラで見ていて楽しいですよ。
2007/05/08(火) 17:41 | URL | so-ya!パパ #wr80fq92[ 編集]
典型的な
オッサンになりつつあります。(-_-;)

でもせっかくだからやりだしたらちょっと凝りたい。しかも庭に小宇宙、じゃなかった自然のサイクルみたいなものを作ってみたいと前々から思っていたんでこれからもあれこれやりますよ〜。
2007/05/08(火) 20:55 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
おっ!
本格的になって参りました!
会社に「ひめだか」が50匹以上いますのでそちらの『楽園ビオトープ』にて繁殖をさせていただきましょうか(爆)
2007/05/08(火) 21:43 | URL | たろりん #GORunFyE[ 編集]
これは・・・
もう、スゴイことになってるなー。

ベリー類って割合どこでも栽培できるんだってね。

ところで、resedaさんには水の風景は開運に繋がるヨ。

常にきれいな水になるようにすることがポイント。
2007/05/08(火) 22:10 | URL | レンゾー #GCA3nAmE[ 編集]
え?
たろりんさんとこの会社が趣味で飼ってるの?
ウチもホントは黒メダカにしようと思ったんだけど、睡蓮鉢は鑑賞も目的なので淡い肌色が奇麗な緋めだかにしときました。

これからビオトープを作ってそちらの住人になると、繁殖もするけどヤゴが自生して食べられたりもするでしょうね。

この連鎖を子供に見せたいんですよねー。
2007/05/09(水) 01:20 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
あはは
>レンゾーさん

単に節操がないだけかも。(爆)
色々な「ベリー」と名のつくものでも種類が凄く多いしそれぞれの育成のコツもあるんだけど、わりかし育ってくれるみたいですよ。

>水の風景

アクアリウム歴15年の血が騒ぎます。(^_^)
2007/05/09(水) 01:24 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
メダカ
ウチは去年から白いメダカがいて、今年の春から2世がちょこちょこ産まれてますよ。

赤・黒・白と揃えてみます?(笑
2007/05/09(水) 18:44 | URL | so-ya!パパ #wr80fq92[ 編集]
お~!
白メダカ飼ってるなんて珍しい!
今は色んな種類がいますからね~。
メダカもれっきとした観賞魚になりつつありますね。

>赤・黒・白と揃えてみます?

安心量まで増えたら分けて下さい。
せっかくだから赤、白、青で行きたいですね~。(^_^)

もっとも赤はオレンジ、青は「青かな?」ってくらいですけどね。
2007/05/10(木) 00:24 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
微妙
白もちょっと微妙です・・・。

でも、自分の中ではメダカ=赤(オレンジ)だったんで、はじめてみた時は軽くショックでした。(笑
2007/05/10(木) 10:35 | URL | so-ya!パパ #wr80fq92[ 編集]
白も
色々と交配して改良されてるんだけど、元はと言えば同じメダカなんであっという間に交雑しちゃうんですよねー。なので純血(ってのも変だな)の白メダカのまま交雑しないよう管理してないと、あっという間に全部雑種になりますもんね。

ウチも飼うのは全部分けてます。
2007/05/10(木) 22:57 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/239-11c1f23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
