~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

昨日とは打って変わって晴天の過ごしやすい陽気になりました。
花見でも行けばいいんだけど午前中は潰れてしまうのと、なにより花見を画策するとすぐに天候不順になるので今年は諦めましょう。(-_-)


408(002).jpg




その代わりと言ってはなんだけど、昼からは子供と一緒にずっと外で遊んで過ごしてやりました。なわとびの練習をさせ、見本を見せるつもりがついついアツくなってしまってガンガン飛んでもの凄い疲れた。こんなに疲れるってのもなんか情けないなあ。


で、その後は市内を探検!


なんて言っても知ってるとこばっかりだけど、自転車の練習と長時間乗るクセを付けてスポーツとしての自転車を覚えてもらうために往復15キロくらいのコースを選んで一緒に走りました。


街の中なんで停まったり押して歩いたり、自分が普段乗るのとは勝手が違う方法だからめんどくさい。でも色々と覚えさせるために一緒に走るんだから面倒がらずにこまめに安全確認の反復をしながら楽しく走らせてやりました。


目的地付近に行くといつの間にか閉店しちゃったパチンコ店。

広い駐車場は付近住民の格好の近道になってるみたいで自転車入り放題。なのでウチもそこで色々と練習していると、なんと2階の駐車場にも上がれるじゃん!横切る人はそんなとこ行かないから2人で上がって1時間くらい、飽きもせず広大な場所で一杯練習させられて良かった~。


思わぬ副産物だ。(^_^)


まだ時間があったので、帰路は海に近いところを大回りしてあげた。
川沿いを延々海に向かって往路と逆にどんどん進みましょう。
途中で色んな野鳥や本格的に動き出したカメたちの旺盛な行動を観察したり、川辺の奇麗な桜並木を堪能したりしながらのホントに楽しいサイクリング。海まで距離はあったけど、愚痴ひとつ言わずむしろ楽しくて仕方ないみたい。


408(001).jpg




着々とチビサイクリストへの道を歩ませてます。(^_^)



ゴールの港に無事到着して一服。
そしてまたまた自然観察。


稚魚の群れや鵜がウナギを飲み込んだりカレイを捕まえたりするのを見てビックリしたり笑ったり。暖かいから波もすこぶる穏やかで気持ち良かったですね。自然の勉強にもなったし。



さてそろそろ帰るか。
そんな時にとんでもないものに遭遇!


なんと湾内をエイが泳いでるじゃないっすか!!
しかもかなり海面スレスレを。


これは珍しいものを見た。
子供も大はしゃぎ。

家の近くでも楽しく過ごせた良い休日になったなー。
ちょっと距離オーバーだったけどそれでも足りないくらい。
次回はもうちょっと工夫して安全で楽しいコースを選ばないと。
でもないんだよねー、なかなか。







明日からの学校生活に備えて英気を養ってくれた、かな??

408(004).jpg

こんな事ならカメラ持っていけば良かった…(- -;)



コメント
この記事へのコメント
エイッ!
違うっちゅーの!
って、エイが川を泳いでるのはオレも知多市と常滑市の境を流れる矢田川で見たことあるよ。
知多半島の川はかなり上流まで干満の影響を受けるので海の魚も入り込むようだ。

カメラはいつも持ち歩くようにしよう。
ヒップバッグ型かデイパック型のカメラバッグを買うとイイかも。
2007/04/09(月) 22:23 | URL | レンゾー #GCA3nAmE[ 編集]
いるみたいですね
エイは数が増えてるみたいな事聞きますねー。

なんでだろ?

それにしても底モノが水面を悠々と泳いでるのは初めて見ましたねー。子供も喜んでたけど親も嬉しかったりして。(笑)

まだこの時期は湾内でも透明度が高いから自然観察にちょうど良いです。


2007/04/10(火) 00:39 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/227-65285cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
