~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

フランス車、売れないですね~。
良いクルマ多いのに。


















以前某ルノー販売関係の方から聞いた話。
「もっと売れて利益が上がればどんどん宣伝したいんですよ」

































逆だろ(- -;)









どんな商売でも広くみなさんに知ってもらわないと選択肢に入る事すらできないじゃないか。それをナニ様か知らないがまず売って利益をあげてから他に回そうだなんてちょっと調子良過ぎやしませんかと言いたい。ミニなんてあんなにたくさん売れてるけど、元々ネームバリューがかなり高い、しかもかわいらしいスタイリングはクルマ好きでなくても好きな人は多いはず。


それがBMWが作ってるときたら鬼に金棒!

そんなのを横目で見ながら同じような事考えてるとは思わないけど、独自の路線ってあると思うんだよねー。もっと目線を変えてみるといいと思うし自分達の扱ってるブランド力ってのをもっと活用しないと。


日本人は「おフランス」に弱い人多いんだから。



これはルノーに限らずシトロエンもほとんど同じ状態でしょうね。ウチのプルリエル見て凄くかわいいと褒めてくれる人は何人かいるんだけど、メーカーを言っても名前を教えてもまるで分からない。脳の片隅にもデータがないってのはねー、辛いね。



なにはなくともまず宣伝。

海外ではもんの凄く印象に残るものや楽しいものを作ってるんだから、日本でも是非やってもらいたい。まず手始めはこういうとこからのスタートだと思うんだけどなー。


というわけで、勝手にフランス車の





CM一挙大公開!

いいでしょ、宣伝になるんだから。






ルノー

ルーテシア
古くなっちゃいましたけど

メーカー?
イメージCMとしては最高でしょう

現行ルーテシア
向こうじゃクリオだから同じものじゃ使えないか

メガーヌ
スタイルいいんだから

これもメガーヌ
でもこりゃダメか日本じゃ(- -;)

セニック
これも古くてダメだけど感動するなー


カングー
やや「あれ」ですが…(^_^;)


これまたカングー
カングーのCMでは一番スキですねー






続いてシトロエン。
シトロエンも凄いもの持ってます。
ある意味ルノーより凄いかも。




プルリエル
もうなんたって最高!

C6
ビッグシトロエンは目が動かなくちゃ?

C4
間違いなく名作。パクリ多いです

パクリその1
笑えます

パクリその2
クルマ以外にも。ビミョーに音楽を変えて笑わします

C4
ロボット続編。更にド迫力!

C3のD&G
限定車。日本でもこういう思いをしてる人が1人います(爆)

C1
う~ん凄い発想だ




提携先のもどうぞ

プジョー107
笑っとります



ごくごく一部なんだろうけどちょっと見ただけでこんなに面白いものが一杯ある。そのままでも使えそうなものがたくさんあるんだから、あとは放映のお金なんとか工面して頑張ってもらいたい。普通なら制作費だってかかるんだから。



というわけで今日はメーカーの販売戦略に少し加担しときます。(^_^;)

時間を作ってゆっくりご覧下さいませ。









コメント
この記事へのコメント
いいCM達ですねぇ。
確かにフランス車のCMって少ないですよね。
その為なのかどうなのかは判りませんが、フランス車の普及率も確かに少ないような。
尤もそのおかげで、うちのと同じ車が多くなり過ぎなくて、それも良いかも、なんて思っちゃたりもしますが・・・。
(だって、カローラバンの様にカングーが沢山走ってたら、ちょっと引く気もするし)

ところで、私の好きなCMはこれ↓です。

http://www.youtube.com/watch?v=QFPt6Si8Jrg

ミーハーな物ですから。
2007/03/21(水) 22:48 | URL | Jin #xNYelOkA[ 編集]
しっかり楽しませて頂きました。
TVCMもそうですが雑誌媒体でも露出が少ないですよね。本気で日本で売りたいなら、もっと他にやり様があるだろうに…。っと思っていたのでresedaさんのお話しに膝を打つ思いで読みました。
あのミニの一連のプレゼンはさすがに上手い。
そしてそれだけのお金もかけているっと。
あれだけ売れるのも道理ですよね。
2007/03/21(水) 23:18 | URL | 弁天小僧 #-[ 編集]
やっぱり宣伝しないと
>jinさん

クルマに限らず欧州のCMって面白いものが多いですよね。そういうセンスも含めたメーカーのあり方って大事なもんですよ。

ごく一部(多数か?)フランス車オーナーは希少性も楽しんでいたりするんだけど、商売を本気でやるならやっぱり宣伝。本気でやらないにしてもセンスを買ってもらうために宣伝!

な気がするけど…

>弁天さん

商売としての本気度が感じられないんですよねえ、残念ながら。クルマを作るのってお金がかかるし、メーカーシェアって駒の取り合いみたいなとこがありますよね。

趣味生が薄くなるなんていう人もいるんだけど、ほとんどの欧州では趣味でフランス車なんて選んでませんしね。

趣味生の高いクルマは裾野が広がればその時に求める人の数に応じて作ればいいわけです。実際はやってるけど日本に入らないだけってのがね、需要の少なさの問題なんですよねー。

プルのバリエーションも減る一方で寂しい限りですよね。
2007/03/22(木) 15:55 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
本当に良い車
オレはC6が最高の車だと確認した。
2007/03/22(木) 23:42 | URL | レンゾー #GCA3nAmE[ 編集]
それは
C6に惚れ込んでるからでしょう。(笑)
2007/03/24(土) 15:58 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/217-21e80177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
