~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

この週末は雨の予報。(-_-)


でもそうだからと言ってぼ~っとしてたらもったいない。
今日は仕事があったけど、昼の合間を利用して遊びに出かけてきました。


bike883.jpg





すぐ近所なんだけど…












ウチからだとクルマで10分くらい。

そこにちょっとした川があり、堤防沿いにサイクリングロード(ちょっとだけ)があるのでそこまで行って遊ぶ事にしました。距離は4kmくらいだから子供の脚でも行けるんだけど、交通量が多いし危ないので自転車3台をカングーに載せて出発!




自転車のラインナップは…

マウンテンバイク×1
折りたたみハイブリッド×1
子供の自転車×1


自転車を車内に積載する室内キャリアを持ってるんだけど、引っ越しではずしてそのまんまだったから今日はこんなへんてこなメンバーで。でも小さいのが2台だとラクチンでこれもいいかな?






サイクリングロードは片道3~4kmって感じですか。


今の季節はたいした眺望もないんだけど、ここは秋になると一面彼岸花が咲き誇るちょっとしたスポットなのであります。この季節はたま~に散歩している地元の人がいるくらい。なのでのんびり子供と一緒に自然観察しながら楽しくサイクリングしてきました。





でも…



さすがに今年小学校入学するのに16インチは小さい。(^_^;)

ホントはもっと早くに20インチくらいのを買ってあげてたら良かったんだけど、なんだかんだで乗らない時期があったから結局そのまま。で子供だけは成長が止まらなかった(当たり前)んで自転車がちょっと(だいぶ)小さいんですね~。





なのでトップスピードになるとゼンマイ仕掛けのオモチャのようにせわしなくペダリングしていて笑えるったらない!


bike87.jpg





後ろで笑ってるうちに雨がポツポツ降り出したんで今日はこれで終了です。




片付けをして子供と自転車を家に届け、午後の仕事を済ませてからいつもお世話になってる名古屋の自転車ショップへ出向きました。ちょっと遠いけどここでないといかんのです。老舗だしレースレベルの知識もノウハウもあり、それでいてビギナーにもとても親切にしてくれます。なのでウチのお客さんの女の子はほぼ全員ここで自転車買ってます。


というわけで子供の自転車も迷わずここでお願い。



20インチは今ベスト。
でもすぐに小さくなるだろう。

でも24インチはいかにもデカ過ぎ。
16インチから24インチじゃ自転車を嫌いになりかねない。


22インチ!
そう、22インチで決定。


でもこのサイズは作ってるメーカーがとっても少なく、ジャイアントかルイガノでの選択になっちゃう。他にもあるだろうけど比較的待たずに取り寄せる事ができるのがこの2メーカーって言うんだからここから選ぶしかない。

休日の夜に行ったから在庫不明だそう。
なので明日以降に納期と色を比較してオーダー入れようと思ってます。



奇麗なライムグリーンがあるからそれにしてもらいたいなぁ、なんて思って写真を見せたらそれがいいっ!と。(^_^)



J20-G-b.jpg


※これは20インチ






「でも品切れだったら他の色しかないかもよ?」



って言ったら迷いもなくこれっ!って。
しかも迷うというよりどっちかと言うとこっちがいいっ!
みたいなニュアンスだった。

お揃いになるから嬉しいのかも??



J206-R-b.jpg


※これも20インチ



思えば自分の自転車を選択する時も、子供用の椅子を取り付ける事ができるハードテイルのMTBで、身長180cmで身体に合わせて乗れるメーカーがジャイアントかルイガノだったなぁ。海外メーカーってもっと大きいのがあるのが当たり前なんだけど、インポーターの都合でそんなサイズはたくさん仕入れないんだって。


まあ何かの縁で同じ色ってのもそれはそれでいいんですけどね。




子供はあんまり嬉しかったのか保育園で流行ってるからなのか、夜熱を出してしまいました。(- -;)

インフルエンザじゃないといいけど…




~追記~




名古屋へ向かったのはプルリエルで。我が家からだと知多半島道路という有料道路を使うのですが、ここの大高料金所を過ぎての事。


夜になっても雨が結構降っていて、前のクルマの水跳ねがやや霧状になって見にくい。そんな状況の中、ETCで料金所を通り抜け、ポンポンと気持ち良くシフトアップして加速しきった頃のホントに緩い右カーブ。前のクルマが不意に動いたのでなんだろ?と思って前を見ると…













































大きなビニール袋!















なわけがなく、ペチャンコに潰れたクルマじゃないっすか!!





見えたのがほんの数十メートル。

確認と呼べるほどしっかり確認する余裕もなく、ホント動物のようにミラーに何も映ってないのを確認したら思いきり隣の車線へ!フルブレーキングする余裕はまるでなかったです。




よくぞ避けてくれたプルリエル。
ちょっと引き締まった足廻りもこういう時には頼もしい。
いや今日はホント頼もしかった。
家族の命を救ってくれたんだから。


スタッドレス履いたカングーも同じ結果になってたかなぁ?
なんてちょっと考えてみたりして。
こんな目には遭いたくないですけどね、2度と。



それにしても


自分の人生の中で一番間一髪だった(- -;)





でもそんな間一髪のわずか2~3秒ほどの間に色々と見えていて、グシャグシャになってるクルマのすぐ横の分離帯にドライバーとおぼしき人が立ってるのも見えた。って事は助かってたわけだ。(あ、他の人がいたら分かりません)

でもその場所があまりにも見にくくて、ありゃ絶対に追突事故起きそうだったからすぐに110番したけど大丈夫だったろうか、あの人。追突事故なんか起こしたら絶対に巻き込まれる場所に立ってるんだもんなぁ。かといってあんな危険な状態じゃあ発煙筒だって取りに行けないだろうし。



みなさんも事故には気をつけましょう。

コメント
この記事へのコメント
ルイガノ
うちの娘も、そろそろ自転車の買い替え時期です。
ルイガノいいですよね。
色が素敵です。

今は、いとこの男の子から貰った自転車を文句も言わず乗ってくれているので、今度は選ばせてあげたいと思います。

と言っても色くらいですが。。。(爆
何でもいいとなると絶対キャラクター物になりますからね(笑

親のエゴかもしれないですが、出来るだけいいものを与えてやりたいのです。

>間一髪
それにしても、良かったですね。
事故にならなくて。
何事も無くてよかったです。

私も先日また事故になる寸前でした。。。
無理やりの車線変更で自分がよけなければ、間違いなくあたっていました。

ここ最近本当に無理やりな運転・・・と言うか下手なドライバーが目に付き過ぎです。
自分の運転を過信しているのか、何なのか分かんないですが、ホントに怖いです。
2007/02/18(日) 22:46 | URL | gif #2NKnmN5w[ 編集]
メーカー
なんでも良ければ2万弱くらいであるんですよね。

でも今回候補になってるルイガノくらいの価格だと、ギアなんか18段!もあるんですよ。今は絶対に使えないに決まってるけど、脚を使えるようになってきたら自転車の面白さが分かってくれるんなら安いもんですからねー。

それにステムもMTBと同じパーツで交換できるってのもとってもありがたいんですよね。

これで慣らしてゆくゆくは24インチのロードレーサーを買う予定です。(^_^)

>運転

ほんとマナーが悪くなりました。
ウインカー出さずに平気な顔して車線変更してきたり、単独なのに延々追い越し車線を走っていたりで言い出したらキリがないくらい。

免許は絶対に更新の度ごとに実技試験制度にしてもらいたいと強く思いますね。
2007/02/18(日) 23:56 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/204-7df4bb67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
