~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

本当なら1年で一番寒くなる今頃の季節。
なのにこの暖かさといったらどうだ??

本当に各人おかしい気候だと思ってるはず。
なので少しでも環境のために何かを取り組まないといかん!
そんな風潮ができる良いきっかけになってくれるといいなぁ。








で、今年の冬は比較的寒くないから自転車もまあまあ乗れてます。
乗れるとなるとちょっとした距離でのお出かけもしてみたくなり、本来冬場はほとんど乗らない(通勤くらい)のにあちこち行くと色々と問題が出て来る。その最たるものがウエアなんですね、これが。


ロードバイクなんかだとサイクルジャージにピッチリしたタイツ、そんな感じで乗ってる人が多いというかほとんど。だけどなんとなく違和感があるんですよねぇ、ガンガン走るわけでもないのにレーパン穿いたりするのって。なので七分丈のパンツを上に穿いたりしてなんとかカジュアルに、そして動きやすくと気をつけてたりする。でもスピード出すならズボンは漕ぎにくいしねぇ。



で、上。


冬場の自転車のウエアなんて持ってない。
なので色んな動きやすい服装を試したりしてるんだけど、やっぱりある程度速度が出ると寒くなるものが多い。寒すぎるからとウインドブレーカーなんか着込むと今度は中が蒸れちゃって汗が乾かなくなり、止まった時に一気に冷えちゃう。


なので真冬のロードに乗る服装が困ってたんですね。
例年なみに寒かったら乗らなかっただろうに。(爆)



というわけで我慢するのも体に悪いからウエアを買っちゃいました。
選択肢がほとんどない(取り扱いメーカーが少ない!)中から選ぶのはなかなか大変だったけどなんとか決定して昨日到着しました。




6558-BL_01.jpg




表示には3℃までって書いてあるからかなり厚手のものかと思ったら、これが拍子抜けするくらい薄い。ホントに大丈夫なんだろうかと心配になるくらい。あんまり心配だったから今日仕事に向かう時に着てみました。


ちょっと大回りして走った感想は…







かなり良いです(^_^)



寒さに関しては見事に風を遮断してくれるので大丈夫。これの下に薄い肌着程度のアンダーシャツだけで乗ってもなんの問題もなし!それに急坂を頑張って登って汗が出るくらい走ってみてもアンダーが濡れる事もなし。通気性も良いのが証明されました。


正直言うとあんまり乗り気じゃなかったんだけど、やっぱり餅は餅屋、色んな工夫がしてあって快適性はかなりのものです。




問題はこれに気を良くして他も買ってしまいそうな事。


でもやる気になって走る事ができればそれはそれで健康になるんだからいいか。ジムに無駄金捨てるくらいなら自分で楽しみながら健康になれるし。




と、今日も言い訳しながらネットで色々と調べてみる…(^_^;)


コメント
この記事へのコメント
おかしすぎる
>環境のために
先日TVでアル・ゴア元副大統領が話していたのを聞いて、実に迫るものを感じてしまいました。
映画のPRだといえばそれまでかも知れないですが、自分だけでも、少しだけでも、環境にやさしいことを始めようと思えました。

と言うわけで、私も出来る限り自転車を利用したいと思います(笑
冬なのに春みたいに気持いいですしね。
2007/02/08(木) 10:29 | URL | gif #2NKnmN5w[ 編集]
気持ち良いですよ
今年は例年より気温が高いから自転車もなかなか爽快でいいもんです。相反する話ではあるんだけど、クルマ好きでこんなblog始めたんだけど、クルマが環境に与える影響って避けられないです。

好きであるからこそ自嘲しないといけない事ってありますからね。

買い物にバッグを持って行くとか自転車を使うとか、今すぐにでもできる事は次世代に自然を残す大人の役目でもありますもんね。

>ゴア氏

彼はかなり前から熱心に活動してますよね。
ああいう映画ならどんどんPRしてみんなの目に留ればいいですね。
2007/02/09(金) 00:58 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/199-b8e8e9b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
