~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

昨年に引き続き今年も厄払いに行ってきました。
行き先も昨年と同様に。

でも昨年と違って今年は車。
しかも家族で出向いてきました。
天気にも恵まれてとっても楽しんできました。

ある1つの事を除いては…









昨年は友人と「青春18切符」なんてのを初めて使って滋賀県の多賀大社、そして福井県の気比神宮を同日参拝。で、今年は本厄。当然毎年お願いをする神社を変えるなんて事できるわけないので同日に2ヶ所行ってきました。




出発は早朝6時。

なんてったって神社は朝一番が荘厳な空気を堪能できて気持ち良い。それに加え混まないってのもとっても大切で、昨年も今年と同じような時間帯だったけどもの凄い人出だったからそれより遅くもできないし。というわけで頑張って出発したんだけど、今年の方が昨年より遥かに天候にも恵まれていたのに混んでなくて良かったですね。本殿でご祈祷をしてもらってる時はそれはそれは寒かったけど、あの凛とした空気を味わうのはとても気持ち良くて心が洗われるよう。厄もしっかり落としてもらえた事でしょう。

お土産を購入したあとは次の目的地敦賀へ向けて出発。

多賀大社からはそんなに遠くないからちょっとしたドライブですぐ到着。
車窓から見える伊吹山も雪化粧していて奇麗だったですねー。

敦賀市に到着したら一番最初はやっぱり参拝です。

気比神宮は日本三大木造大鳥居で有名なとこなのはもちろんの事、敦賀市はウチの親父が幼少の頃、かみさんの両親も長い事住んでいた街。そうは言っても小さい時に行った記憶しかないので懐かしさなんてないんですけどね。でもなんかルーツというか縁を感じるんで、こういう人生の節目には是非参拝させてもらいたい、そんな気持ちで今年も参拝です。

本厄の厄払いも一通り恙無く終了しました。
で、時計を見てもまだ昼前。

なので神社から敦賀駅まで家族揃って散歩してきました。
昨年友人と歩いた時に「あるもの」を見つけていてそれを子供に見せるため。
そのあるものとは…


20070120(007).jpg



昨年夏頃から子供がはまってる松本零士作品の数々。
敦賀市と協賛でアーケード街にあれこれ楽しめるようになってるんです。

これには子供も発狂寸前!(笑)
もう走り回って色々と写真を撮りました。


20070120(022).jpg 20070120(015).jpg



映画で見たワンシーンを再現してあるものが多くて目がキラキラ。
勝手に「乗客」になって接待受けてたりして。(^_^;)









20070120(008).jpg


アルカディア号とエメラルダス号が並んでいるこれが一番騒いでいたかな?






20070120(029).jpg


こんな人もいました。(笑)

十分堪能した頃にお昼ご飯の時間。
昨年はソースカツ丼でかなり有名な「ヨーロッパ軒」という店に行ったんだけど、今年は敦賀市ではとても有名な「一力」というラーメン店に行きました。ここは子供の頃一度連れて行ってもらっって美味しかった記憶がぼんやりとあったので懐かしさもあって決定。でも有名になっちゃってるみたいで待ち時間があるほど混んでました。

自分が頼んだのはダブルチャーシュー麺。
もも肉とバラ肉2種類のチャーシューが乗った大盛りのラーメン。
もんの凄いボリュームだったけど美味かったからペロリ。
いや美味しかった~!

20070120(034).jpg



その後海産物店であれこれ物色して越前カニを2匹大奮発!
出店している店が多すぎて何処がいいのか分からないんだけど、自分としては若いにーちゃんが「これは美味いよ~」なんて言ってるよりもちょっと年配の方が値切りやすいんでそういう店を物色して値切らせました。(^_^;)

それとは別に美味しそうな干物や目の前で削ぎ落としているフワフワのおぼろ昆布(これ最高です)、その他諸々買い込んで次の店「ヤマトタカハシ昆布館」という、メーカーがやってる土産屋さんで昆布関連(また)のお菓子を色々と購入。でも試食し過ぎでちょっと海の中にいるくらいな風味になっちまいました。(笑)

さて帰ろう、そんな頃合いを見計らってウチの子が

「今日全然遊んでないからどっか行きたい」

と。

そっか、そういや付き合ってるだけで全然面白くねーんだろうな。
と、言われてみても既にインター手前。
寄るところなんてねーよなぁ?なんて話していたら山の中腹にこんなものを発見したので迷わず寄る事にしました。

20070120(035).jpg



電力会社が原子力発電についての理解を得るための施設。
なので子供が楽しめるようなものも結構あるし、ここに関しては屋外の遊具もとても充実していたから思ったよりもだいぶ楽しめました。誤算だったのは山中をハイキングできるコースが

「クマ危険!立ち入り禁止」

の看板のため行けなかった事。
街のはずれなんだけど、看板見ちゃったらそりゃ入れないですわ。

館内、屋外と思い切り遊んで今度はホントに帰宅。
通勤割引が使えるギリギリアウトな距離だったため、敦賀インターを利用せずに木之本インターまで下道を走る事にして出発したら子供はすぐに夢の中。大人だけ夕日を映した琵琶湖を堪能しながら木之本インター経由で帰ってきました。

お土産をあれこれ広げてみんなで食べ、カニも我を忘れるくらい(笑)美味しくて最高だったですね。カニってめんどくさいからそんなに食べても食べなくても執着はないんだけど、今日のカニはホントに美味かった。

毎度の事ながら早朝夜明け前から動き出すと一日がとっても充実して遊べるからいい。
でも今日はホントは観光ってわけじゃなかったんだけど…

まあいいか、家族もみんな楽しんでくれたしなにより子供の笑顔がまた良かったから。
冒頭に述べた1つの後悔を除いては…





それはなにかって??
早朝慌てていてカメラ忘れたんです。(- -;)
なので今日は携帯で撮った写真だけ。
まあ笑顔が補ってくれたからいいですけどね。




20070120(027).jpg

コメント
この記事へのコメント
これは知らなんだ!
敦賀なら近いし、
暖かくなったらウチも行ってみようかな~
2007/01/21(日) 23:47 | URL | まぁ #-[ 編集]
目的が
ファンならニンマリするのがたくさんあるから是非見といてね。プロメシウムとか時間城とかも有り。

でもこれだけだと手持ち無沙汰になるんで他も色々とリサーチしてってね。
2007/01/22(月) 01:18 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
グルメ旅?
敦賀は海産物で有名だけど、さがせば他にもおいしいお店があるようだ。
チャーシューメンはボリュームたっぷりでおいしそうだ。
スープは鶏がらだったかな?
敦賀駅の駅弁は、鯖寿司とか鯛寿司が有名だけど、買わなかったようね。
しかし、クマが人の近くまで出てくるようになって危険だ。
よく行く裏磐梯高原でもクマが出てくるようで、昨秋に行ったとき、ペンションのオーナーが「最近、初めてクマスプレーを使う寸前まで寄って来た」と言ってた。
クマったことだ。
2007/01/23(火) 20:31 | URL | レンゾー #mQop/nM.[ 編集]
そんな感じです
食べ物は本来の目的じゃないんだけど、結果的には家族の印象に残るのは美味しいものですからねー。

チャーシューメンは醤油とんこつです。
なかなか美味なので機会があったら是非。

「クマはいないと思う」

との事なんだけど、いたら責任取れないから表示してるみたいですねー。
2007/01/23(火) 23:10 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/190-38d2e718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
