~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

新居になって2ヶ月ほど。

あちこち歩いて散歩してても以前の住まいからそんなに遠くないんで知り尽くした街。でもこないだチラッと見つけた小さな居酒屋に出ていたメニューに


「活イカあります」



おおっ!!









ここ数年は行ってないんだけど以前は毎年1週間ほど東北旅行をするのが恒例行事で、青森のお気に入りの温泉に行くと活イカが食べられてしかも美味いのなんの。ここに行くようになってからイカ刺しはほとんど食べなくなっちゃったくらい。

でも近所にこんなとこがあるなら行かないといけない。というわけで、今日は子供が実家で遊びたいと言うので躊躇なく予定を組んでかみさんと行ってきました。それにしても冷え込みが厳しかったなぁ。


日暮れてすぐだったんでお客さんゼロ。
居酒屋さんも飲酒運転が厳しいから経営も大変なんだろうなぁ。
でも本来いけないのが当たり前の事なんでこれが健全な姿でしょう。

入店してまずは黒ビール。
かみさんはしょっぱなから冷酒。

お目当ての活イカも当然一番にオーダーして待つ事しばし。
居酒屋で写真を撮るのもなんなので撮ってないけどそれはそれは透明で素晴らしい刺身が出てきて大感激。味も申し分なくやっぱり美味いなー。でも活け造り全般そうなんだけど、ピクピク動いている「ご本人」を見ながら食べるのはホント抵抗ありますねぇ未だに。

恐らくウチの子と同じくらいの年齢の頃、父親と職場の同僚に連れられて食べに行った海の幸。大きな船盛りにど~んと鯛の活け造り。断末魔でどうしようもないのに必死に抵抗するその姿を見てから就職する年齢まで活け造りは食べられなくなっていた。


今は美味しく頂けます。
でもやっぱり様々な色に変化するゲソの部分と胴体だけになったイカを見てると忍びなくなってきて、店に頼んで唐揚げにしてもらいました。新鮮なものは命をもらう事なんだけど、その命が終わろうとしているとこを見るのが目的ではないんで「モノ」だけ出してくれればそれでいいんだけどなー。同様の理由でエビのおどり喰いなんて未だ食べられない。

という話はおいといて、その後も美味い日本酒をグイグイ飲んで柳川鍋食べたり桜海老のかき揚げ食べたりでお腹一杯。2人で酔っぱらいになってのんびり歩いて帰ってきました。

美味いものを食べて酒を飲んだカロリー分にはほど遠いけど、歩いて飲みに行けばちょっとは消費するからいいか!と、お互い言い聞かせるのがやや苦しい。(笑)




あ、昨日歩いて消費した分チャラじゃん…(- -;)

コメント
この記事へのコメント
忘年会
実は12月29~30で福岡県に行ってきました。毎年行ってるんだけど、今年は久しぶりに魚を食べようということで。
で、メニューは、イカ、ウニ、アワビ、エビ、ひらめ、関サバの刺身。
あんこうの唐揚げ。
なんの魚だったかの白子。
カレイの骨の唐揚げ。
東シナ海産のワタリ蟹。
普段は食べるより飲むほうが忙しいけど、今回はあまり飲まなかった。
まあ、当然ネ。
最後はおにぎりと味噌汁なんだけど、九州の味噌汁っておいしいと思う。
甘味がある味噌にゆず胡椒を添えて味を引き締め、もう応えられないね。
というより、どこの地方の食べ物でもそれぞれ美味しさがあってどこに行っても満足できるよ。
今度、九州に行くことがあったら大牟田駅前の「東洋軒」というラーメン屋に行ってみて。濃厚なとんこつラーメンです。
2007/01/17(水) 23:32 | URL | レンゾー #mQop/nM.[ 編集]
食べる事
旅行の醍醐味はある意味これが大きなポイントだと思うんですよ。普段暮らしているところとは違う味覚を味わうってのはとても楽しみですからねー。

ここから九州はさすがに遠いからそう行く機会ないだろうけど、自分も過去に美味いとこ見つけてるから行きたいなー、思い出しちゃって。
2007/01/18(木) 10:29 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/188-00f82c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
