~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

kuragari041.jpg





今年はダイエットに来るお客さんと一緒に色々と出かける事になりそうなので日々良いコースを探してるんだけど、今日はその中の1つへロケハンを兼ねて家族で山歩きしてきました。独身時代は1人であちこち歩き回っていたんだけど家族で冬にトレッキングするのは初めて。みんな楽しみにして出かけました。


場所は愛知県の山間部にある「くらがり渓谷」というとこ。

ここはキャンプ場があったり夏期にはマス釣りなんかもできるんだけど、冬はそれはそれは閑散としたもんで絶好のトレッキングコース。道中「ほぼ」ウチの家族占有道路になっておりました。

楽しみにしていた願いが叶って天気は良かったものの風が強くて寒いっ!幸か不幸か谷間なんで場所によっては強風だったけど、道中のほとんどで山や木が風よけになってくれたのと、上り坂ばっかりなんで自分達も暑いくらいでちょうど良い感じで歩けて良かったですね。


kuragari056.jpg
子供も元気一杯!(まだ)


でもそこはやっぱり冬の山。
標高が上がるに従ってどんどん冷え込み、なんと路肩に雪!

kuragar69.jpg



愛知の低山でも山間部はやっぱり冷え込むんだな~。思いがけないほんの少しの雪を見て子供は大はしゃぎ。何度も踏みしめて雪の感触を楽しみながら先へ進み、渓谷を抜けると本宮山という山への登山道になります。地図で調べると片道約7km!子供にゃちょっときついかな?とは思ったけど知らん顔して連れて行き、いよいよ山頂付近に差し掛かると登山道が二股に。一方は500m、もう一方は1300m…




距離が短いって事は斜度がきつい…

でも今までたくさん歩いたから距離は短い方が良い…

どうせ夏には富士山登るんだから練習だって事にしとけ!




と、しばらく思案した後近道を選択。
いえ最初から決めてましたけど

一気に斜度がきつくなるのが見た目だけでも分かるのに、登り始めたら今まで蓄積した疲労もあってそれはそれはスローダウン。ここまで順調だったのに弱音まで吐き始めちゃうからちょっと失敗だったかなぁ?そう思った次の瞬間、緩いカーブを曲がり終わった目に飛び込んで来たもの…




そ・れ・は・・・













































kuragar096.jpg



冗談じゃないぞまったく!


一歩間違えば滑落の危険すらあるところをコースギリギリの柔らかな道を選択し、ここをなんとかしのいだら無事山頂へ到着。思ったより風も酷くなかったんでおにぎりを食べ、食後には熱いコーヒーをパーコレーターで煎れてしばらく至福の時を過ごせました。(でも山頂近辺は至る所が白くなっててそりゃ寒いわけだ!ってくらいの雪だったです)

と、ここで結構な時間になっちゃったので帰ろうとも思ったけど、せっかくここまで来たんだからと砥鹿神社奥宮まで行く事にしました。ここは新城市からのコースが恐らく一般的で、そっちからはまあまあの人が登って来てたけど我が家が選択したコースからはこの時間帯はゼロ。なので奥宮に近づいたら急にレジャースポットのような雰囲気でしたね~。


晴れているとはいえ雲も結構出ていたから眺望は諦めていたんだけど、途中晴れていれば富士山を望む事ができる場所をチラッと覗いてみたら見えました!








kuragar103.jpg
分かります?


なんて運が良いんだろ?
厄年なのに




ようやく奥宮に到着して無事を報告&1年の祈願を。

kuragar108.jpg



参拝後におみくじを引いてみると、かみさん大吉、子供小吉。
なんか自分の見るのがやな感じ。
でも見てみると…

































大吉 \(^o^)/

厄年なのに

頑張って登って来た甲斐があるってもんだ、うん。

でもいつまでも浮かれてるわけにはいきません。お土産にお札を買ったらすぐ出発!あんまりゆっくりしてると日が暮れて山道が危険になります。山中は日没時間のかなり前から暗くなるから臆病くらいでちょうど良い。

そうそう。

楽しいイベントが怪我やトラブルで台無しになるのはイヤなので帰路はちゃんと「緩い方」の登山道を下りましたよ。あんなとこ降りたらえらい事になるのは間違いないって感じですからね~。と、順調なペースでこのまま行けるかな?って思っていたけど???

やっぱり疲れが蓄積するわな、そりゃ。

kuragar115.jpg


大人でも足が辛くなってくる頃、子供は当たり前でしょう。
しかも夕暮れが迫って気温はぐんぐん下がる一方だし。

でもここで手を貸すと今年の富士山でもまた甘える可能性大なので、休憩を取りながらなんとか頑張って歩かせました。まあ往復14kmなんて言ったら平地でも相当辛いから頑張ってますよ。

無事暗くなる前に無事下山できたのでゆっくり片付けをして出発したんだけど、車が動き始めてものの3分もしないうちに寝ちゃってたからほんとギリギリだったんだろうなー。今日は文句も言わず良く頑張ってくれました。成長を感じる瞬間であります。


というわけで楽しい休日の締めくくりは美味しい食べ物で。
わたくし秘蔵の美味い蕎麦と蕎麦だんご。(^_^)





kuragar121.jpg kuragar117_1.jpg



いつもならせいろ蕎麦なんだけど今日は底冷えしたから鴨せいろ。蕎麦だんごはそばがきを揚げてあるもので外はカリッとしてるけど中はトロトロでとても美味いっ!でも正直初めて食べた鴨せいろはもうちょっと頑張ってもらいたい。

食事の後は岡崎I.Cから東名高速を利用して刈谷P.Aで休憩。
別に高速使わなくてもそんなに変わらないんだけど、ここで温泉に浸かって今日の疲れをゆっくり癒したかったわけです。ちょっとハードなレジャーの後の温泉、特に冬の露天風呂ってのはホント最高!


あとは順調に帰宅して片付けして洗濯したらみんなもう寝てる。(笑)
明日はさぞゆっくりのお目覚めでしょう。


玄関を開けて家に入った時、

「パパ今日はおつかれさま!楽しかったよ」

と、言ってくれた我が息子。
なかなか偉くなったぞ。


と、少し親バカになって一日終了。
という事は最高の休日って事です。(^_^;)













kuragari26.jpg


コメント
この記事へのコメント
そろそろ
僕も歩くなりしないと腰回りがヤバくなってきました。
自宅から栄ぐらいまで歩くようにしようかなv-212片手に(笑

2007/01/14(日) 10:13 | URL | ぷるだい #-[ 編集]
お疲れ様でしたね~
くらがり側から登ったんですね~。

自分は小学校くらいの時以来こちら側から登ってないです。

途中までは何度か散歩がてら行った覚えはありますが。

それにしても雪が積もっていたとは驚きですね~。

自分が今年の正月に登った時は天気が良くてとても暖かい日だったんで拍子抜けしたくらいでしたよ。

でも、本宮山は気軽に登れるいいところだと思いますよ。

道中も信頼性あるし。

このあたりのお気軽スポットだと鳳来寺も登るにはいいところだけど、山を歩くと言うより階段を登る的な感じなんで、それにめげちゃう人もいるみたいですね~。
2007/01/14(日) 20:22 | URL | so-ya!パパ #wr80fq92[ 編集]
楽しみ
ぷるだいさん

歩く以外の楽しみ方があると歩くのは苦にならなくてむしろ楽しみになりますよね。お客さんにも勧めてます。

今度カメラ片手にてくてく歩きますか?(笑)


so-ya!パパさん

雪ビックリですよホント。
道中そんな「気配」すらなかったから登り始めて見つけたらより一層の驚きで。

渓谷沿いは歩いた事あるけど本宮山までは初トライ。あの人気のなさ(笑)は自分の趣味にピッタリですねー。閑散とした自然を眺めながら何も考えずにゆっくりするのってホント気持ち良いもんです。

かみさんは初トレッキングだったけどなんか気に入ってるみたいで、こういうのだったら毎週末でもいいと…

また低山トレックの楽しみが増えましたね。
2007/01/15(月) 00:45 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
TREKと言えば
STAR・・・・。

なんてことは置いといて。
14kmですかぁ。しかも山道。しんどそうですねぇ。
いくら子供は元気だとは言え、子供の足だと大変なんだろうなぁ。立派な子だ。
ちなみの私、1度だけ長距離?を歩いたことがあります。
うちから蒲郡まで。30kmほど。
6時間位掛かりまして、さすがに最後は足がたがたでした。
どの後もしばらくの間辛かったです。
高校からずっとバドミントンやってるんでちょっとは自信があったんだけど、そんなのアッサリ砕け散りました。もっと鍛えなきゃね。
いつかは100km歩くぞぉ。
2007/01/15(月) 18:03 | URL | Jin #xNYelOkA[ 編集]
体力作り
ってとても大切ですよね。
まだまだ!なんて思っていると、気付いた時には取り戻すのが大変ですからね~。

>100km

こういうとんでもない事をやってみる事は大事な事で、チマチマやるより準備しようと思うから日頃の気構えが変わります。

頑張らないといかんですけどね。
2007/01/15(月) 23:15 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/187-3090ab86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
