~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

正月はダラダラ過ごすからあんまり好きじゃない。
でも今年の正月休みは音楽を満喫できたとても楽しい連休になりました。





毎年正月休みのNHKは良い番組が目白押し!
昨年放映した自然科学番組なんかを一気にやるからいつも楽しみにしてるんだけど、それとは別に今年は新しい楽しみを見つけてしまいました。(^_^)


小沢征爾氏が指揮をして一躍話題になったウィーンフィルハーモニー管弦楽団によるニューイヤーコンサート。自分も彼のアルバムは持ってるんだけどテレビで見た事がなかったので、今年は是非とも楽しみたいと、かみさんとのチャンネル争いをかいくぐって楽しみました。



いや~素晴らしい!


今年の指揮はズービン・メータ。
スバラシイの一言。
自分が初めてだったから余計にかな?でもニューイヤーの指揮は今回で4回目なんだからやっぱりスバラシイんでしょうね。

ん?
じゃあ小沢征爾はどうだったんだろう?

と、急にもの凄い興味が涌いて来たので正月1日から早速ブツヨク。ネットでDVDをオーダーしてしまったのが今年初ブツヨクでしょうか。(笑)


seiji.jpg
これね


早速我慢できずに観た感想は当然スバラシイ!の一言。
日にちを置かずに観たから両者の違いがとても楽しめる。
こりゃ新年から楽しいぞ。


今年は他にも2日にマイケルブーブレのコンサートの放映があり、これももの凄く良かったんですねぇ、また。ビッグバンドで往年の名曲を歌う彼のコンサートは初めて見たけど良かったなー。特にラウラパウジーニとのデュエットなんてもう鳥肌が立ってどうかなりそうなくらい。というわけでここも両者のアルバムチェックですわな、当然。(^_^)


昨晩は熱帯Jazz楽団とEPOのライブを観劇。(これもテレビね)

中でもEPOが歌った「見知らぬ手と手」という曲は素晴らしく、聴きながら泣けて来たのはもう何年ぶりだろう?と、それくらい良かった。彼女が壁を乗り越えられない時期に電車の中で「青年海外協力隊」のチラシを見て思った事を歌い上げてるんだけど、人の心の優しさや弱さを見事に歌ってる素晴らしい作品。

ちなみに今回ライブでセッションしていたバンドのギターは、ラテミでかとうかなこchanのバックをやってた人でまたビックリ。




実はお正月番組、特にお笑いが好きではない、というか大嫌いなので、こういう楽しみが増えるのは大歓迎。ウィーンフィルに関しては、これから先自分にとっての正月といえばこれになるんだろうな、そんな事を思うくらい豊かで穏やかな気持ちになれたので来年からは正月がうんと楽しくなりそう。




なんか今年は年初から音楽の神様が舞い降りて来てるみたい。
いや、心に余裕がないので余裕を持てと言う事なのかな…
コメント
この記事へのコメント
伝統のコンサート
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートは伝統あるコンサートだけど、時代が変わると形態も変わってくるようだ。
かつては指揮者が指揮しながら自らヴァイオリンを弾くというスタイルだったが、最近は純然たるコンサート形式をとってるようだ。
ヨハン・シュトラウスのワルツを演奏して最後に美しく青きドナウを演奏して終わることになっている。

ここ半年ほど家でテレビを見ていない。
理由はわざわざ時間を割いてまで見る価値がある番組がないからだ。
しかし、こういう番組なら見たい。
2007/01/07(日) 22:05 | URL | レンゾー #hn7S5JsQ[ 編集]
ものを知る
自分にとっての知らない世界ってまだまだたくさんあるもんで、そういうのの良いものに出会えるってのは嬉しいもんですねー。

ニューイヤーコンサートの形態も徐々に変化してきているみたいだけど、お決まりの曲があったり演奏途中で中断して新年の挨拶があったりするのはやっぱり「これだな!」って思わせる良いもんです。

>価値がある番組がない

NHKは良く見ますよ、ウチ。
完全に元を取ってます。(笑)

でもほとんどの番組がつまらない大衆誘導型番組に成り下がってるから見ているこっちが情けない。

ニューイヤーコンサートを観て、つくづく「民度」という言葉を実感するという事実もまたありましたね。
2007/01/08(月) 02:29 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/184-9ef5f5e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
