~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

毎年1月2日に初詣と決めてるので今年も行って参りました。
雨の予報だったんだけど降られなくて良かった~。




例年だと友人と一緒に行くんだけど、今年は不幸があって控えるとの事だったので子供と一緒に行ってきました。場所は愛知県にある豊川稲荷。県内だけど余裕を持って出かけないとね、何が起こるか分からないし新年早々やきもきしたくないのもあるし。

ここは日本三大稲荷(諸説あります)とされてるところです。
自営業なので商売繁盛を願うんですやっぱり。(^_^;)

毎年渋滞を避けるため、そして、人より遅く出ていては商売繁盛なんてできん!って事で例年通り5時起床で余裕を持って準備してから向かいました。子供は眠くてしょうがないみたいだけど初めてだったんでちょっと興奮してるのか、行きの道中車内で寝なかったなぁ。

車の流れもいたって順調で7時20分くらいに駐車場に到着。

その後ゆっくり参拝して1年の商売繁盛と家内安全を願い、その後はお稲荷さんの色んな話を聞かせながら境内(ここは正確には豊川閣といって仏閣)をあちこち散策してちょっとだけ昔の話や楽しい話、怖い話なんかを聞かせて歩きます。こういう事はとても大事だと思うし親も改めて心に留める事ができるので。

面白い話で大笑いしたりきつねのこわい話を聞いた後にお稲荷さんの社を覗いてビクビクしたり。やっぱり不思議な力や世界、恐いものってのはないといけないんだと思うな、ああいうリアクション見ると。


で、ある程度時間を過ごしてからはお札とお守りを購入し、境内に出ている出店で「1つだけ買って良い」と許可をもらったウチの子。なかなか決められないみたいだったから聞いてみた。


「いくつも欲しいものがあるの?」

「う~ん、でもたくさん欲しいって言うと千と千尋のパパとママみたいになったら困るからいい。これにしよ。これ買ってくれる?」

と言って選んだのは結局オモチャじゃなくこれ。


inari5.jpg


栄養学的には「ああなりそう」だけど。(笑)

散々迷った挙げ句、ちゃち(笑)なオモチャにはどうも食指が動かなかったみたい。でも初めてこういうとこに来たからとても楽しそうだし色々と真剣に悩んでましたね~。


で、我が家は納得できるものを買ったのでそろそろ帰宅。

駐車場を出る頃には毎年の事だけどもの凄い渋滞。そしてマナーなんて何処行ったんだ?ってくらいの激しい突っ込み合い。先を争い信号を無視し、危険を犯して迷惑かけながら神様のとこに向かって行って本当に幸せになれるとでも真剣に思ってるんだろうかああいうヤツら。

朝起きたら眠かった事、寒かった事、でもゆっくりお参りして欲しいものが購入できて笑ってビックリしてゆっくり過ごして。

それだけで家族平和に暮らせるようお参りしたお願いが達成できたと本当に思える。だからああいう風に怒ったり迷惑かけたりしながら自分のやりたいようにやっていたらダメなんだよ、そんな話をして車に揺られながらぐっすり眠った我が息子。起きた時には現実に戻らされたように家の前でした。(^_^)


色んな祈願をするんだけど、行く先の神様を選んだり願い事をたくさんしたりするよりも、まずはその心構えができてなければなんにもならない。と、自分は思うし宗教ってとても良い教育を与えてくれるので子供にはどんどん見て感じてもらいたいし、なによりも楽しんでもらえたらいいなと思った今年の初詣。




思ったより良い1年になりそうな予感…

だけかなぁ?

コメント
この記事へのコメント
良い年
豊川稲荷は自営業の人たちが多くお参りに来るところだけど、確かに不貞の輩をよく見かける。
まあ、奴らには天罰が下るだろう。
それはそれとして、美しい心を教えてもらったお子さんには神仏のご加護があります。
揉みの気の繁栄をお祈りしております。
ところで、正月に姪(といっても21歳)が遊びに来ていましたが、オレがたまたまシトロエンのHPでC3を見ていたら「あっ、その車かわいい、どこの車」と訊いたので「フランスのシトロエンだよ」と教えたら「今度はそれにしようかなっ」だって。
「じゃあ、これは?」とC6を見せたら「うわー、超かっこイイ」「おじちゃん、これ気になってるんだけど」「うん、おじちゃんにピッタリ」と会話してました。
2007/01/04(木) 22:51 | URL | レンゾー #mQop/nM.[ 編集]
なら
レンゾーさんの姪にはC3クラブを、レンゾーさんにはシトロエンのディーラーでも紹介しましょうかね?(笑)

ちょっと高価な車だけど、DS→CX→XMと、脈々と続くビッグシトロエンらしいあの雰囲気とスタイリング!宇宙船を買ったつもりにもなれる(爆)意外とお買い得な車かも?
2007/01/06(土) 01:14 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/183-df2d563f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
