~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

11月に引っ越しをしたので今までより広いLDKになったんだけど、広くなると暖房機器もパワーアップしないといけない。でも高い気密性のお陰で12畳用のガスファンヒーターで賄えちゃってたんでそれで過ごしてました。でも光熱費を考えるとエアコン暖房が今は一番優れているという事なんで、2007年度向け新商品が出始める12月を待って(意外にもエアコンって冬発売なんです)色々と検討。

そして購入したのがこいつ。(^_^)



sdrcolor_photo01.jpg






飽きるほど検討した結果、東芝の大清快というのにしました。
なんとお掃除機能満艦飾!(笑)
だってめんどくさいんだもん掃除。

まあどんな機能が付いててもあれほど劣悪な環境のエアコン内部にはそのうちカビが発生するんでしょう。でもその発生率を抑えてくれるんだったらそれに越した事はなし!

でも最新型だし畳数が大きいモノなんで高かった~!


1~2ヶ月すると信じられないような低価格の店が登場するのは分かってるんだけどそれよりも冬の快適性を考えないと。あと、いずれは子供部屋にもエアコンは必要になる。でも最新型は高すぎるし7畳弱の部屋なら性能もねぇ。と思っていたら換気機能と除菌イオン機能が付いたモノがお値打ちになった(値切った)からそれもついでに購入してなんとか年末ギリギリに取り付け終了。

これで我が家の大きめのブツヨクはほぼ終了でしょうか。(?)

取り付けてもらったエアコン、本来だと最大級のモノを設置しないといけないんだけど気密保温性が高いので1つ下のモノにしてみました。暖房機能にやや不安があったけど使ってみたらまるで問題なし!十分に暖めてくれてます。今日も結構冷えてるからこれくらいの日でこんだけの性能ならまさしく大清快。(笑)


エアコン暖房って、ただでさえ乾燥した冬の空気を更に乾燥させるような劣悪な環境になるんですよねぇ、湿度に関しては。こっちは室内用物干を駆使して夜間洗濯をする事で補えるからこれもいいや!

と、思っていたのが落とし穴だった…

思った以上にパワフルだったんで洗濯物なんてそれはそれはもう速攻乾燥。加湿器も10畳程度のパワーなんで部屋に対しては半分くらいの性能しかない。乾いてしまった洗濯物を取り込んで(変だな)から加湿器だけで試してみたけどやっぱり乾燥気味。

夏のジメジメしたのは大嫌いだけど乾燥も大嫌い。
喉もカラカラしてしまいには痛くなるし、なんてったって風邪の原因にもなりますのでね。乾燥に関しては今後の対策を練らないといかんなこりゃ。


でも概ね思った以上の性能だったんで満足してます。
明日大きな買い物しなきゃ無事今年のブツヨク終了です。(笑)


もちろん予定はないです。(^_^;)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/181-b8c5c04e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
