~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

秋の行楽シーズンの3連休、みなさまいかがお過ごしでしたか?

我が家は(正確には夫婦で)この連休を利用して、ちょっと前に気になってると言っていたIKEAというショップに遥々遠征して参りました。うんと下調べをしていたので満を持してのブツヨク大爆発でありました。(^_^;)


IKEA20061104.jpg








IKEAはスウェーデンの超大手総合家具メーカー。
家具だけでなく照明や寝具、その他生活に関わる一般的なものを大々的に扱ってるとっても大きなショップであります。価格もとってもリーズナブル、

その代わり組み立てや搬出なんかは全部自分でやってね!
という仕組み。なので横浜まで行くんだから持って帰らないといけない。

こういう時のカングーの出番だっ!
と、言いたいとこなんだけど、持ち出す家具類の長さがあるんでどうやったってカングーに積載はできない。しょうがないのでジャパンレンタカーでハイエースのバンを48時間レンタルして土曜日早朝に出発!


買う気満々で横浜へと順調に走る予定が1時間もしないうちに腰が痛くなってきたのには笑えた。普段乗ってる車のシートの良さをひしひしと感じる瞬間でもあり日本車の考え方を感じる瞬間でもあり。

ちなみにレンタカーにはナビなんぞなかったんで我が家で利用しているポータブルナビを取り外して臨時使用で快適ドライブでした、道だけは。(笑)


10時開店の20分ほど前に店に到着。
デカイ…

パーキングに入れるかどうか心配だったけどなんなく入場。
無料です。(^_^)

入り口近くには結構車が停まっていて、見ればなんと長蛇の列!
なんにも知らないから本日の売り出しでもあるのかと思って誘導員に聞いてみたけど普段からこんなだそう。大変だ。

店内にはレストランとファーストフード店(IKEA経営)があり、開店の30分前にオープンして軽く食事ができるようになっているのはとってもいいなと思いましたね。早めに到着して混雑を避けて買い物をする。こういう考え方はいいなーって思ったのはその時だけで、開店したら閉店まで初詣のような賑わいが続くとは思ってもみませんでした。(笑)

最初は

「レンタカーなんか日帰りで大丈夫、12時間で結構!」

なんて言っていたんだけど、初日に買い物をし、万が一買いそびれがあれば翌日、なければ寄り道して帰ればいいじゃん!って事で48時間借りてて良かった~。結果的に初日は欲しいものを吟味して決定するのにほぼ使ってしまい、店内をウロウロするだけで体力を消耗してしまっておしまい。(- -;)

入店して一番最初に目にした売り場で撮った写真があるだけなんだけど、とにかくズラリと並んだ商品群から欲しいものを探すのがホントに大変でしたね~。でもとっても楽しかった。


そのままホテルにチェックインしようと思ったんだけど、せっかくだから店内レストランを利用してみようと言う事になって食べてきましたスウェーデン料理?
好奇心で頼み過ぎちゃったけど、昼間店内のホットドッグしか食べてないし明日への英気を養うのも大事だからまあいいか!って感じ。とっても居心地の良い雰囲気で味はともかく?店を楽しむって意味ではいいとこですね。

IKEA20061104(008).jpg IKEA20061104(009).jpg




翌日、昨日決めたものをどんどんレジに運ばないといけません。
ここは全て自分でやる、それがルール。
なので日曜日も朝イチから到着してゆっくりコーヒーを飲みながら作戦会議。念入りにチェックしながら、

「いいか、効率良く動かないといかんぞっ!」

なんて気合いを入れられたのはこの時だけ。(笑)
もう荷物は重いわ売り場は遠いわ、車と広大なストックヤード(マジでデカイ)を行ったり来たりの繰り返しだわ、


ikea.jpeg
※↑だけでそこらのホームセンターくらい


挙げ句の果てには全て見て決めたはずなのに違うものが目に留ったり見落としてた良いものを発見して「しまったり」と、想定外の事態がどんどん出てきてもう大変!

中でもカウンターに使う板、もの凄くカッコいいものがあってしかも安い!どうしても欲しいんだけど全長3M超…

散々悩んだ挙げ句運びましたよ。
だって

「IKEAの商品は全て運べるようにエレベーターの大きさを考慮して作られてます。なので必ずエレベーターには乗ります!」

なんて言われちゃったんだもん。
大ひんしゅくの中、エレベーターに斜めにしたらやっぱり入り(笑)、車内にも斜めにしてその他の商品も全て積み込み終わったのが午後8時…(- -;)


正直バカじゃないかと思いました。


きっと価格的には地元で色んなものを購入するのとそんなに変わらないし、運搬の事考えたら割高ギリギリのとこかも知れない。でも、その価格帯のものは一様にお値打ちデザインだし合板は当たり前だしで、納得いくかいかないか、それだけのためにえらい事苦労した2日でした。

ハイエースは満載。
ハンドルはグラグラで高速も最初は恐かったけど、これがまた国産車の強みでエンジンはもんの凄くいいんですねー。2.5Lのターボディーゼルの良く走る事!あれだけ積載しても登坂車線もグイグイ登る。しかもATで!


何度も荷物を運んで疲労困憊した身体にはシートの悪さもまるで気にならないというか気にさせない。(爆)ある意味凄いです。

帰宅後に荷物を降ろさないといけない憂鬱さが眠くもさせず、一度休憩しただけで一気に帰宅、奴隷のように無言で荷物を降ろしてレンタカーを返却し終わったのが夜中2時くらい。(- -;)

この後置いてきたプルリエルに座った時の感動と言ったらもう!
ホントシートってもの凄く大事ですね~。

サイドボードやキッチン用品、カッコいいグラスや何がどうなってるのか分からないくらいの照明類。来年小学生になる子供のベッドや机、未来を夢見るための色んな楽しいグッズを買い漁ったこの2日。ホントに疲れました。

せっかくの3連休、初日にお墓参りや近くの公園に出かけたくらいで何もしてあげられなかったどころか預けっぱなしだった我が子。お土産を楽しみに良い子で寝ていたんで枕元にどっさりと色んなものを置いといてやりました。

朝起きて感嘆の表情を見ると疲れも吹っ飛びます。(^_^)
まあお金も吹っ飛びましたが(爆)この笑顔を糧にまた頑張って働いて行こうと思える、こういう気持ちにさせてくれるから家族はありがたい。

と、

冷静に言えるのは一晩経過しているからなのは言うまでもない。
また行けと言われたらどうだか…

でも買いそびれたものがあるんだよな~。

気になる。(^_^;)






コメント
この記事へのコメント
遠路はるばるお疲れさまでした
あら、なんと!
横浜のIKEAまで来られてたんですね。
中、すごいですよね~。
あの豪快な荷物の積み方といい、店内の雰囲気といい、明らかに日本の店とは違うなぁ~と感じさせられます。
2006/11/08(水) 22:38 | URL | かめさん #bINmQ2uU[ 編集]
いいですね。ヨーロッパの家具
こんばんは。
私もTVで知り、行ってみたいと思いながらも、すでに家具が新調されているもんだから、置く場所も無い。笑。
こういう、全部セルフって面白いですね。日本メーカーじゃ絶対ありえないですからねー。
名古屋にもそのうちできて欲しいなぁ・・・。
向こうの椅子はやはりいいと私の職場の元家具職人が言っていましたよ。(*^_^*)
日本のクルマは本当に2時間と座っていられないですねー。
長島にいくだけで、疲れちゃうんですよね。
家具のその後、楽しみにしていまーす。
2006/11/08(水) 23:33 | URL | ノジーボ #-[ 編集]
面白いとこです
>かめさん

そうなんですよ、遠征してました。(^_^;)
初体験だったんだけどあんなにスゴイとは思わなかったです。
近隣に住んでいたら通ってしまいそう。(笑)

>ノジーボさん

家具は既に揃っていても、面白いものたくさんありますよ。なので是非一度行ってみて下さい。

名古屋にはどうか分からないけど神戸は来年オープンだそうですよ!
2006/11/09(木) 10:48 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/166-fc22cc4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
