~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

金曜日に仕事が終わってからプルリエルで買い物行く途中、なんかザラついた感触がする「ような」気がしたんでかみさんに聞いてみたところ、すっかり忘れていたらしい。

オイル交換。(- -;)

前回交換時より7000kmちょっと走っちゃっていたので今日慌てて電話をかけて交換に行ってきました。





ラベックに到着すると見覚えのあるカルメンレッドのカングーが。なんとまぁさんもオイル交換に来てるらしく、本人達は直近のイオンで買い物中らしいんでメールして合流。しばし歓談したあとウチもイオンをブラブラしてみたけどブツヨクなし(前日済ませてるんで)すぐにお茶して一服。(^_^;)

お茶菓子の差し入れを購入して再度ラベックへ戻ったら、まだまぁさんご一家も残ってなにやら説明を受けている。覗いてみたら樹脂パーツの保護材の説明でした。面白そうなんで2人とも購入。次回使用状況でもアップします。


で、無事オイル交換が終わって帰路につく途中変化を感じました。
変な話、カングーでオイル交換すると音の滑らかさは感じるけど走りがどうのこうのは明確、とまで言えるほどじゃあないような気がする。でも今日のプルリエルは違った!なんか違う。

なにが違うか感じながら走ってると、明らかに変速ショックが小さいというか滑らかになってるんですね、シフトアップもダウンも。

エンジンオイルの交換でミッションのフィーリングが変わるってのも変な話だけど、思うに滑らかになったから追従性が良くなった、の?シフトダウンも奇麗に回転が合ってるし、前後に揺さぶられる感覚のシフトアップもとても上手。そんな感覚ってないですか?>プルオーナーのみなさま。

プルリエルは自分でオイル交換しにいって運転したのが初めてなんでなんとも言えないんだけど、明確に体感できたのがちょっと不思議な感じではありましたね。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
オイル交換時やプラグ交換、エアフィルター交換等で以前よりエンジンがトルクアップした場合に実感できます。
クラッチの負担が減るので滑らかになるようです。
僕は先日エアフィルター交換で体感しました。
2006/10/15(日) 02:08 | URL | ぷるだい #-[ 編集]
やっぱり
体感できますよね?

往々にして
「交換したんだから」
みたいな気分になる事ってあるんだけど、それを差し引いてもとっても滑らかで違っていたんで。

マメにメンテが一番って事ですね。
2006/10/15(日) 07:57 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/155-6521a49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
