~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

undoukai162.jpg



ここんとこずっと気になっていた保育園最後の運動会。
無事終了して良かった~!

一安心。(^_^)




事の発端は先週末。
保育園に子供を迎えに行くと、先生から告げられました。

「あの…運動会で竹馬やるんですけど乗れないのケイゴ君だけ…」




























なに?






日にちがないじゃん!










正直ね、不安とかじゃなくて頭きたんですよ。
この切羽詰まった状態になるまでなんで父兄に告げなかったのかと。
保育園には連絡帳ってもんもありゃあ送迎だって毎日やってるのに。


もうね、これ聞いてからいても立ってもいられなくてその夜急いでホームセンターまでかっ飛ばして竹馬購入し、子供が寝てから竹馬特訓ですよ、教えるために。




だって


竹馬やった事なくて(- -;)





とにかく時間がないからネットで竹馬の乗り方検索。そのあとは夜のガレージで怒りに震えながら黙々と特訓(そんなにしなくても乗れたけど)し、どうやったら上手く教えられるか研究しましたよ。そして翌日から早速子供が特訓。なんとか1時間くらいでできるようになったけど、乗った時間が短いから本番がとても心配だったんですね。



で、昨夜の雨もやんで本日は快晴。
運動場は稍重(笑)の絶好のコンディション。
砂埃も舞う事がないし徒競走でも遺憾なくスピードが出せる。


でも竹馬…




そうこうしているうちに始まりました。
心配で心配で入場前を覗いたら、


undoukai173.jpg







竹馬持ってない!



やっぱり保育園の竹馬は上手く乗れなかったのか、そう思いながら不安そうに並んでいる我が子が猛烈に不憫になる。ごめんな力及ばずで。なんで晴れの運動会で不憫にならないといかんのだ!と、やり場のない気持ちが沸々と。


でも早とちりだったみたい。(^_^;)
交代で乗るから持ってる子と持ってない子に別れてただけでした。
あ~びっくりした。


肝心の竹馬は




undoukai182_3.jpg



大丈夫でした。(^_^)


上手くいかなくて泣けてきたり、転んで痛い思いをしながら超短期で頑張ってくれた我が子の晴れ姿。成長を喜ぶ最後の運動会というよりも、よくぞ頑張ってくれた、そんな感じでじ~~~~んとしちゃいましたねー。


でもそんな感慨を吹き飛ばす衝撃の言葉が場内アナウンスで流れます。


この競技のために年長さんは4月から一生懸命竹馬の練習をし、今日お父さんお母さんの前でしっかり…



ナニ?4月からだと???
今は10月だよな…

しかも子供から聞いて判明したのはほとんどできない子が他にも数名いたって事。ウチの子とそんなに変わらないレベルの子が数名いたのに自分だけできないって言われて結構落ち込んだというか傷ついたみたいでした。


なので日を改めて話があるのは言うまでもありません。(-_-)
ちょっと厳しい話でもしてきましょう。



竹馬さえ終わればこっちのもの。
この日のために直前まで密かに夜の坂道ダッシュをやった成果を出すだけ。
緊張もなくしっかり楽しんでいたみたいです。


undoukai120.jpg




今年は保育園に入って一番焦った、そして最後の運動会。

これで竹馬はダメだわ徒競走は転ぶわだったりしたらホントに暗い想い出になりかねなかったけど、今回ばかりは頑張ってくれた子供をおおいに褒めてやりたいですねー。



今回もきっと良い想い出になったことでしょう。
良かった良かった。



undoukai135.jpg








~あとがき~

騎馬戦に出る予定の父兄が来れなくなって対戦ができないからと言う事で複数回出てくれと先生がお願いにきた。困ってるんだから仕方ないと返事をしたあと、

「じゃあすいません、4回戦あるんでお願いしま~す」

だって。?

返事した後に回数言うなよ!(>_<)
コメント
この記事へのコメント
子供の成長
保育園の運動会は波乱万丈だったようだけど、何年か後には良い思い出になるのかな?
良い思い出にしてあげよう。

この間、ふとした機会から見知らぬ子供と話すことがあって、いろいろ話しているうち、その子が立派に育ってくれることを思ってるうち、オレがウルウルになりそうになって、必死にこらえた。

ところで、子供をきれいに写すモードがあるD50の写真はグッドだよ。

カングーのフロントガラスは特殊なのかな?
前からは車内が見えにくいヨ。
2006/10/13(金) 22:32 | URL | レンゾー #hn7S5JsQ[ 編集]
まさしく
カメラのお陰ですね。
良い写真がたくさん撮れました。(^_^)

運動会当日の夜も、そして今日も。
撮ってきた写真を眺めてほくそ笑んでるくらいだから、きっと後々見ても楽しい想い出である事でしょう。

>前からは車内が見えにくい

これはきっとフロントガラスが最近の車みたいに傾斜してないからじゃないかな?ドライバーに日差しが入り込んでないから暗く感じるんではと思います。

まああの色なんで知ってる人に出会うとプライバシーもなんもないですけどね。(笑)
2006/10/14(土) 02:18 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
竹馬
自分もちゃんとやったこと無いです~。

きっとプレッシャーの中ガンバって乗れるようになったんでしょうね。

それにしても、駆けっこのゴールの写真、良く撮れてるな~。
2006/10/14(土) 13:40 | URL | so-ya!パパ #wr80fq92[ 編集]
思ったより
簡単でした>竹馬

でも子供に短時間で乗れと言ってもちょっと無理がありますね、あれ。購入したものが家にあるけど行事が終わったらまるで乗りたがらないのを見ると、あんまり面白いもんじゃあないのかな?まだちょっと恐いから触れずにおいてるのが正解かも?(笑)

写真、ゴール前のいいとこで手出すんですよ、ったく…

あれがなかったらもっともっと良かったのにな。
2006/10/14(土) 21:41 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/153-e60d07df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
