~2台のフランス車とそれに関わる家族の毎日&遊びネタも満載…いや、最近クルマのネタ切れかも(-_-)~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

一足早い夏休み、そんなわけじゃないんだけどこの週末を利用して家族で富士登山に出かけてきました。せっかくなので今回は富士登山だけじゃなく、キャンプもしながらゆっくりと避暑して来ようと言う企画であります。

ウチの子が4歳の昨年に6合目まで行ってきたので今回は7合目が目標。富士山初めてと言っても良いかみさんと子供、果たしてちゃんと行けるのか不安もあったけどやってみりゃ分かる!って事で。(笑)


ウチの子、先週半ばまでおたふく風邪で1週間休んでいたので当初は中止のつもりだったんだけど、本人が元気が出てきたら一番辛抱ができないみたいでせっかくだからと出発する事になったわけです。


登ったのは金曜日。

なので土日に比べたら人は少ないんだけど、それでも駐車場はもう当然一杯。それどころか道路にもかなりの車が停まっている。例年登るのはご来光目的だから夕方~夜にかけての到着。なので駐車場もなんとかなるんだけど今回は最初から諦めてたからしょうがない。

でもせっかくだからと一応覗きに行ったらありました。(^_^)
ご来光を終えて下山してきた健脚組が到着するような時刻だったからより一層運が良かったのかも。ともあれ車を停めたら準備万端出発!



病み上がりもなんのその、運動不足な親よりよっぽどトルクフル(笑)で頼もしい足取り。逆になめてかかってたかみさんのが息切れしてるくらい。そう、初心者は必ず5合目で高知順応してから登り始めましょう。子供に待たれる始末です。(^_^;)

DSC_0101.jpg













その後も順調に歩を進め、7合目の山小屋まであと少し!!










DSC_0039.jpg




















無事到着&努力の証に6合目、7合目と子供の金剛杖に焼印をしてもらいました。これで良い想い出になるでしょう。




DSC_0054.jpg





今回登ったのは富士宮から。


ホントはよりラクな山梨県側からのアタックが良かったんだけど、向こうは登山、下山のそれぞれ道が分かれているので途中で引き返すのがなんか気が引けたから。傾斜がきつくて大変だけど、こっちで慣れちゃえばそれはそれ。来年は8合目目指して頑張る約束をしてさっさと下山しました。


天気にも恵まれてなかなか良い登山だったですね。


でも彼は今日登ったのが7合目は7合目でも「新7合目」だって事をまだ知らない。(笑)この後見えていたのは8合目じゃなく「元祖7合目」そしてその後8合目…

来年までごまかしきれる、かな?(- -;)




DSC_0058.jpg

コメント
この記事へのコメント
頑張りましたね!
凄い健脚ですね~。

ボクも登ってみたいという願望はありますが、体力的に全く自信がないんで行けません。

きっとso-ya!と行ったら置いてかれます。(苦笑
2006/08/07(月) 17:39 | URL | so-ya!パパ #wr80fq92[ 編集]
行けますって!
5歳の子供が行けるんだから大丈夫!
大人は煩悩が多いからあれこれ先に考え過ぎるのがブレーキをかけるだけだから。

so-ya!パパさんとこは2人とも男の子だから是非行くといいですよ。感じ入るものは必ずあるはずなので。

ただし子供のが圧倒的にパワーウエイトレシオ優れてますが…
2006/08/07(月) 22:12 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
トレーニングしなきゃ
>子供のが圧倒的にパワーウエイトレシオ優れてますが…
ですよね、きっと。(苦笑
置いて行かれないようにトレーニングしなくちゃいけないですね。
mikiyaが小学校あがったら一度は行こうかな?

ところで今回8合目までで往復何時間位かかりました?
2006/08/08(火) 01:36 | URL | so-ya!パパ #wr80fq92[ 編集]
時間
5合目駐車場から新7合目、そして下山で4時間弱くらいですね~。

普通に行けば新7合目までなら1時間半あれば十分だけど、なんせ弁当食べたり自然観察したりしてたから時間かかっちゃいますね。

とにかく体力によって全然時間が違うから、ガイドブックなんかの時間はあくまでも参考にしといた方がいいですよ。

ちなみに登山ルートは富士宮口です。
2006/08/08(火) 13:53 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
so-ya!パパ
頂上までは辛そうだけど、新7合目位までなら時間的にもちょうどいい感じですね。
子供があちこち着いてきてくれるうちに一度行っておかないと。
2006/08/08(火) 23:25 | URL | so-ya!パパ #wr80fq92[ 編集]
ぜひぜひ
そうそう、付いてきてくれるうちに

「おっ!さすがおとーさん!」

って思われるようにしとかないと。(笑)


あっちはキャンプも兼ねて行っても十分楽しめますよ。ちなみに河口湖口(吉田口)なら傾斜もよりラクだし、いざとなれば馬で登る事もできます。

ま、使わないでしょうけど。(笑)
2006/08/09(水) 00:39 | URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mominokishop.blog57.fc2.com/tb.php/110-57f8bbef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
